*

シュミレーションで見るリフォームのビフォーアフター

今回のリフォームにあたって、業者がCGソフトを使って、イメージ写真を作ってくれました。その写真をもとに我が家のビフォーアフターを確認してみます。まずは、リフォーム前の写真です。

ビフォー写真】

ちょうどいい写真が見つからなったので、Googleのストリートビューからキャプチャーしました。このデザインもけっこう気に入っていましたが、今回は思い切ってイメージチェンジを目指します。

【アフター①】
白(クリーム色?)を基調にした2トーンです。
ベランダはサイディングをやり直すため、あえて色を変えてあるようです。
明るい色でいいんですが、汚れが目立ちそうです。
今までのイメージから大きく変わりませんね。

 

【アフター②】
濃い茶色とクリーム色の2トーンです。
悪くはないですが、ちょっと茶色が濃すぎる感じです。
このデザインでも許せないことはないですね。

 

【アフター③】
この色合い好きです。
茶色でもやや明るい色で落ち着きがあってしっくりきます。
私は3枚の写真を見た瞬間、このデザインに決めました。
年相応の落ち着きと気品を備えた色だと思いました。

 

【事前シュミレーション】

このように最近は、塗装をする前に塗装イメージを見ることができるので、ビジュアルでわかりやすいですね。
今回のイメージを作成したソフトは、数十万円するらしくて、個人の塗装業者で持っているところは少ないようです。今回の依頼した業者は、こういう作業が好きということで、思い切って購入したらしいです。このソフトを使う前はフォトショップを使っていたようですが、こちらのソフトのほうが使いやすいらしいです。

よく見ると日陰と日が当たっている場所の違いを踏襲したまま色合いを変えているようです。しかもサイディングの質感が見事に再現されています。これだけよくできたソフトだと、塗装後の仕上がりがイメージしやすいですね。

【アフター(完成)】
そして、実際に完成したのがこちらです。写真の角度が違うためかちょっと色合いが違いますね。それでも、シュミレーションの写真とあまり大きくは違ってませんよね。雨ドイが新しくなった分、メリハリが付いた感じです。

パソコンが得意な業者はこのようにシュミレーションで事前確認ができたりするので、このあたりの要素も業者選定時には参考にしたいものです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

失敗しないリフォーム会社選び

 

関連記事

住宅ローンが払えなくなったら・・・

本日は、リフォームから少し離れて、マイホームのお話です。 もくじ 【マイホーム】 【出費の増大

記事を読む

体に優しい空調設備<光冷暖>ってなあに?

【体に優しい冷暖房】 エアコンの風にあたっていると最初は涼しいのですが、しばらくすると体が冷えて不

記事を読む

エアコン1台で家全体を暖房できる床下エアコンってなあに?

【床下エアコン】 床下エアコンという言葉をご存知ですか? これは、通常は各部屋の上面に設置するエ

記事を読む

トイレをリフォームしたらキュートになって女性向けになりました!

【水漏れ】 さずがにトイレも築25年を越えてくると故障してしまいました。故障状況は、ウォッシュレッ

記事を読む

同じ条件でも見積額に百万円以上の差が出ました!

【会社によってこんなに違う見積額】 今回のリフォームにあたって、合計4社の見積もりを取りました

記事を読む

屋根裏エアコンの考え方

先日は、1台のエアコンで部屋全体を温める床下エアコンについて説明しましたが、暖かい空気は下から上に流

記事を読む

外壁塗装はフッ素樹脂塗料に決めました

今回、塗装材料にはこだわりました。 現在販売されている塗料で最も高いのがフッ素系の塗料です。

記事を読む

リフォーム中に見つかったハウスメーカーの失態

【思わぬ事実】 今回のリフォーム中に思わぬ事実を知りました。 我が家は25年ほど前にミサワホ

記事を読む

自己資金なしでリフォームを決断

リフォームは、お金がないからできない。 私はずっとそう思っていました。でも、それは違っていたの

記事を読む

リフォームに関するQ&A

本日は、リフォームに関してのQ&Aをまとめてみたいと思います。 基本的に、我が家でのリフォ

記事を読む

リフォームは60歳までに決断しましょう!

【リフォームを決断する時】 もしも、あなたがアラ還なら、あなたのマイ

体に優しい空調設備<光冷暖>ってなあに?

【体に優しい冷暖房】 エアコンの風にあたっていると最初は涼しいのです

屋根裏エアコンの考え方

先日は、1台のエアコンで部屋全体を温める床下エアコンについて説明しまし

エアコン1台で家全体を暖房できる床下エアコンってなあに?

【床下エアコン】 床下エアコンという言葉をご存知ですか? これは、

エアコンの効率の良い設置方法

エアコンは、部屋への取り付け方によって冷房効率が変わってきます。 適

→もっと見る

  • ご訪問ありがとうございます。 管理人の田中と申します。


    私は、25年前にマイホームを建てましたが、25年の間に建物のあちこちが老朽化し、ついに外観リフォームの実施を決断しました。
    このサイトでは、決断に至るまでの経緯やリフォーム会社の選び方などを書いています。
    建物は外観は良くても内側では大変なことになっている場合も多いです。
    人間と一緒で建物も生きています。
    早めに建物診断を受け適切な対処をすることで、いつまでも住める家になります。

    PAGE TOP ↑