*

点検商法や次々商法にダマされないように気をつけましょう!

家を建てて年数が経つとどうしても家の外観が悪くなってきます。
塗装が剥げてきたり、外壁の汚れが目立ってきたりします。
そうなってくると悪質リフォーム業者のターゲットにされることが少なくありません。

【点検商法】
我が家にも何人かの業者が飛び込みでリフォームを勧めてきたり、点検をさせて欲しいと言ってきました。
私は、そのたびに断っていましたが、中には勝手に点検をして、ここが悪くなっていると言ってくる業者もありました。

このように「無料点検」を装って不具合箇所を見つけ出し、リフォームを促す商法を「点検商法」と言います。
中には、屋根の点検をすると言いながら、故意に瓦を割ったり、他で撮影した写真やビデオを見せて、これがお宅の屋根の状況ですなどと言う業者もあるようです。

特に高齢者が一人で住んでいるような場合、屋根などの高いところの様子を自分で見ることができないので、騙されやすい状態になります。

【次々商法】
また、簡単な工事見積もりを依頼した時に「シロアリを見つけたから駆除します。」とか「耐震工事が必要です。」などと言って次から次へと工事を増やしていく手法を「次々商法」といいます。

【訪問販売には用心】
このような手口を使う業者は、ほとんどの場合、突然の訪問から始まります。
何のアポもなく突然やってきて、家の外観を見て商売になりそうな家をターゲットにします。
特に高齢者の方は、ターゲットになりやすいようなので、高齢者の方とそのご家族の方はこういう業者がいることを十分にご承知おきください。

ただし、これらの業者に狙われる家は、それなりにリフォームの時期が近づいているサインでもありますので、信頼できる業者に依頼して点検を受けることも大切です。
信頼できる業者がいない場合は、複数の業者にリフォーム見積りという形で点検を依頼することも可能です。
ほとんどの業者が無料で点検をしてくれるはずです。
私が見積り比較を行ったときの記事がコチラです。
失敗しないリフォーム会社選び

関連記事

増税前のラストチャンス<今動かなければ間に合わない>

【消費税10%時代に備えて】 参議院選挙も終わり、議席は減らしたものの、自民党の勢力は変わりません。

記事を読む

トイレをリフォームしたらキュートになって女性向けになりました!

【水漏れ】 さずがにトイレも築25年を越えてくると故障してしまいました。故障状況は、ウォッシュレッ

記事を読む

リフォーム比較をしただけで40万円安くなる情報をゲット!

私は、今回のリフォームに当たって、インターネットを利用して複数の業者から見積もりを取りました。 その

記事を読む

リフォームでシェルター設置<アメリカは核シェルター、日本は防災シェルター>

【北の脅威】 北朝鮮の怪しい動きに対抗するようなアメリカの動き、気になっている方は少なからずあ

記事を読む

茶色

シュミレーションで見るリフォームのビフォーアフター

今回のリフォームにあたって、業者がCGソフトを使って、イメージ写真を作ってくれました。その写真をもと

記事を読む

エアコン1台で家全体を暖房できる床下エアコンってなあに?

【床下エアコン】 床下エアコンという言葉をご存知ですか? これは、通常は各部屋の上面に設置するエ

記事を読む

リフォームは計画的に行いましょう

あこがれのマイホームを持つのは、人生の目的の一つかもしれませんが、マイホームを維持管理することも忘れ

記事を読む

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたことはありませんか? まるです

記事を読む

外壁塗装はフッ素樹脂塗料に決めました

今回、塗装材料にはこだわりました。 現在販売されている塗料で最も高いのがフッ素系の塗料です。 耐久

記事を読む

リフォーム中に見つかったハウスメーカーの失態

【思わぬ事実】 今回のリフォーム中に思わぬ事実を知りました。 我が家は25年ほど前にミサワホームに

記事を読む

洋式便座
和式トイレを洋式に変えるのは意外と簡単!

高齢になると和式トイレは辛くなる 私の実家は築百年になろうかと

健康な家
自宅待機中の今だからこそ家の中を点検してみよう!

家にいる今だからできることがある コロナウィルスの影響で、家に

増税前のラストチャンス<今動かなければ間に合わない>

【消費税10%時代に備えて】 参議院選挙も終わり、議席は減らしたものの

家全体が暖かくなる低温輻射暖房ってなあに?

いよいよ寒波が到来し、各地で積雪が観測され始めましたね。 あなたの家で

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたこ

→もっと見る

  • ご訪問ありがとうございます。 管理人の田中と申します。


    私は、25年前にマイホームを建てましたが、25年の間に建物のあちこちが老朽化し、ついに外観リフォームの実施を決断しました。
    このサイトでは、決断に至るまでの経緯やリフォーム会社の選び方などを書いています。
    建物は外観は良くても内側では大変なことになっている場合も多いです。
    人間と一緒で建物も生きています。
    早めに建物診断を受け適切な対処をすることで、いつまでも住める家になります。

    PAGE TOP ↑