*

エアコンの効率の良い設置方法

エアコンは、部屋への取り付け方によって冷房効率が変わってきます。
適切な冷房能力があっても間違った取り付け方をすると十分に性能を発揮できません。

また、逆に十分な冷房能力がないエアコンでも適切に空気を巡回させることで、効率を上げることができます。

【エアコンの適切な設置位置】

エアコンを設置する場合は、部屋の長手方向に空気が巡回するように設置しましょう。

例えば、下記の図のようなLDKがあるとすると、エアコンを部屋の端に設置し、空気が一番奥の方まで流れるように設置します。(この図は我が家のリビング・ダイニング・キッチンです。)

我が家では、夏にエアコンを使うときは、設定温度は26℃ぐらいにし、部屋の中央に扇風機を置いてエアコンから出た空気をかき混ぜて部屋全体に空気が巡回するようにしています。
こうすることで、設定温度が高めでも十分に涼しく過ごすことができます。
エアコンの空気は冷房の場合は、上から下に空気が流れるようにして、暖房の場合は、下から上に暖気が回るように考えてください。
そのため、エアコンの周りに空気の循環を妨げるような物を置くと空気の巡回が滞り、効率が悪くなります。

【冬はエアコンを使わない】

また、我が家では冬にエアコンを付けることはまずありません。(使うとすれば、ストーブを出すのが間に合わずに急に寒くなった秋口ぐらいです。)
その代わり、やや暖房能力が大きめのファンヒーターを部屋の中央に置いて、暖房を行っています。
実は、エアコンは暖房があまり得意ではないのです。


例えば、夏の外気温が35℃で、部屋の中を26℃に保つためには、エアコンは9℃分の熱交換を行うだけで良いことになりますが、冬の場合はどうでしょう?
私が住んでいる岐阜県の場合、冬の外気温は平均5℃前後です。
この状態で部屋の温度を26℃にしようと思ったら、21℃分の熱交換が必要となり、エアコンにはそれだけ負担がかかります。これが、夏と同じように9℃だけの熱交換に設定したとすると部屋の温度は14℃となって、全く暖かくありません。むしろ寒いですよね。
このようにエアコンは温度差を作る装置なので、作る温度差が大きくなるほど電力も必要となるし、冷暖房能力もその分、高いものが必要になります。

そこで、もう一つ利用するのが太陽光です。幸い、我が家のリビングは南側に大きな窓がありますので、冬でも晴れていれば、けっこう温かいです。そのため、こたつがあれば、ストーブ(ファンヒーター)を付けなくても、けっこう暖かく過ごすことができます。

リフォームのときは、人工的な冷暖房機だけに頼らず自然の恵み(太陽光や風)も利用できるように考えるといいですね。

関連記事

エアコン1台で家全体を暖房できる床下エアコンってなあに?

【床下エアコン】 床下エアコンという言葉をご存知ですか? これは、通常は各部屋の上面に設置するエ

記事を読む

「神様が宿る家」造り<3>ゼロ宣言の家

あなたは、「いい家に住みたい」と思ったことがあると思いますが、「感動する家」に住みたいと思ったことは

記事を読む

トイレをリフォームしたらキュートになって女性向けになりました!

【水漏れ】 さずがにトイレも築25年を越えてくると故障してしまいました。故障状況は、ウォッシュレッ

記事を読む

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたことはありませんか? まるです

記事を読む

リフォーム比較をしただけで40万円安くなる情報をゲット!

私は、今回のリフォームに当たって、インターネットを利用して複数の業者から見積もりを取りました。 その

記事を読む

点検商法や次々商法にダマされないように気をつけましょう!

家を建てて年数が経つとどうしても家の外観が悪くなってきます。 塗装が剥げてきたり、外壁の汚れが目立っ

記事を読む

洋式便座

和式トイレを洋式に変えるのは意外と簡単!

高齢になると和式トイレは辛くなる 私の実家は築百年になろうかという木造住宅です。そこに住んで

記事を読む

リフォーム中に見つかったハウスメーカーの失態

【思わぬ事実】 今回のリフォーム中に思わぬ事実を知りました。 我が家は25年ほど前にミサワホームに

記事を読む

耐久性の高いガルバリウム鋼板の外壁という選択肢について

リフォームの見積を数社から取るといろいろな情報がもらえます。 そんな中で、次のリフォームまでの期間

記事を読む

見積書の比較

同じ条件でも見積額に百万円以上の差が出ました!

【会社によってこんなに違う見積額】 今回のリフォームにあたって、合計4社の見積もりを取りました。

記事を読む

洋式便座
和式トイレを洋式に変えるのは意外と簡単!

高齢になると和式トイレは辛くなる 私の実家は築百年になろうかと

健康な家
自宅待機中の今だからこそ家の中を点検してみよう!

家にいる今だからできることがある コロナウィルスの影響で、家に

増税前のラストチャンス<今動かなければ間に合わない>

【消費税10%時代に備えて】 参議院選挙も終わり、議席は減らしたものの

家全体が暖かくなる低温輻射暖房ってなあに?

いよいよ寒波が到来し、各地で積雪が観測され始めましたね。 あなたの家で

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたこ

→もっと見る

  • ご訪問ありがとうございます。 管理人の田中と申します。


    私は、25年前にマイホームを建てましたが、25年の間に建物のあちこちが老朽化し、ついに外観リフォームの実施を決断しました。
    このサイトでは、決断に至るまでの経緯やリフォーム会社の選び方などを書いています。
    建物は外観は良くても内側では大変なことになっている場合も多いです。
    人間と一緒で建物も生きています。
    早めに建物診断を受け適切な対処をすることで、いつまでも住める家になります。

    PAGE TOP ↑