*

築25年、遠目に見れば大丈夫、でもその実態は?

【あこがれのマイホーム】

私が、あこがれのマイホームを手に入れたのは今から25年以上前の平成3年のことでした。
家族の成長を考えて、将来の夢を思いながらのマイホームの設計はとても楽しかったです。
家族との末長い夢のような生活を思い描いていました。

【最初のリフォーム】

マイホームを持って12年後、壁面のあきらかな異常に気付きます。
まるで家が涙を流したように壁面に水がしみだしたあとが見つかったのです。

たしかに建築会社からは10年目の頃、「リフォームしましょう」といった案内が届いていました。
でも、まだいいやと思って無視し続けました。
結局、壁の涙(?)をきっかけに最初のリフォームをすることになりました。

そして、約100万円をかけて壁の塗り直しとベランダの改修を行いました。
その結果、現在の写真がこちらです。

リフォーム前

2トーンの色合いは気にっており、この角度から見ると、たぶん築25年には見えないと思います。

【業者選定の誤り】

この時、依頼したのが、妻の実家でお世話になっていた業者でした。
しかし、今にして思えば、この業者の選択は誤りでした。
壁を塗り替えた当時は、当然きれいに仕上がり特に問題はなかったのですが、わずか5年ぐらいで塗装した塗料がはげ落ち、徐々にそのずさんさが見えてきました。

しかし、時すでに遅く、その業者は廃業し、連絡は取れません。
通常塗料を塗るには、下地をいったんはがしてそれから塗るのが本来ですが、この業者は手抜きで、下の塗料をはがさずにその上から塗ってしまったんです。

塗料も通常は2度塗り以上をするのですが、この業者は1度塗りなので、どうしてもはがれやすくなります。

このような細かい点を打ち合わせの時に確認しなかった私も悪いとは思います。
しかし、リフォームについて素人の私ではそこまでの判断はできません。

その結果、数年前からベランダの壁面に穴が開き、水が染み出てくるようになりました。
ベランダは道路に面しており、けっこう目立つため、いろいろな業者がリフォームの話を持ってくるようになりましたが、ずっと断りつづけていました。

こちらが、ベランダの穴です。
見る人が見れば、相当やばい状態であることが分かると思います。

ベランダの割れ

それでも、もう3年以上放置しています。

そして、決断の時が迫ってきました。

関連記事

積雪の様子

雨どいが積雪で変形

私が住んでいる地方は、豪雪地帯でもなく、1シーズンに3回ぐらいしか雪は積もりません。 しかし、積も

記事を読む

重い屋根の家ほど倒壊しやすい!

前回は、古い家ほど倒壊の危険が高いという記事を書きましたが、本日は屋根の重さによっても倒壊の危険性が

記事を読む

古い家はリフォームの前に耐震補強が必要になる場合も?

阪神・淡路大震災以降、震度6以上の大地震が何度も発生しています。 あなたのマイホームは震度6に耐えら

記事を読む

リフォーム中に見つかったハウスメーカーの失態

【思わぬ事実】 今回のリフォーム中に思わぬ事実を知りました。 我が家は25年ほど前にミサワホームに

記事を読む

ベランダにできた割れ目

家を建てた時からすでに浸食は始まっている

我が家は建ててからすでに25年が経ちますが、今から思えば、割と早い時期からいろいろな問題がありました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

洋式便座
和式トイレを洋式に変えるのは意外と簡単!

高齢になると和式トイレは辛くなる 私の実家は築百年になろうかと

健康な家
自宅待機中の今だからこそ家の中を点検してみよう!

家にいる今だからできることがある コロナウィルスの影響で、家に

増税前のラストチャンス<今動かなければ間に合わない>

【消費税10%時代に備えて】 参議院選挙も終わり、議席は減らしたものの

家全体が暖かくなる低温輻射暖房ってなあに?

いよいよ寒波が到来し、各地で積雪が観測され始めましたね。 あなたの家で

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたこ

→もっと見る

  • ご訪問ありがとうございます。 管理人の田中と申します。


    私は、25年前にマイホームを建てましたが、25年の間に建物のあちこちが老朽化し、ついに外観リフォームの実施を決断しました。
    このサイトでは、決断に至るまでの経緯やリフォーム会社の選び方などを書いています。
    建物は外観は良くても内側では大変なことになっている場合も多いです。
    人間と一緒で建物も生きています。
    早めに建物診断を受け適切な対処をすることで、いつまでも住める家になります。

    PAGE TOP ↑