*

「神様が宿る家」造り<1>

「神様が宿る家」という本をご存知ですか?
この本は、自然素材を活かした家造りを行うことで、人が快適で健康に生活することができる「魔法の家」になるという趣旨で書かれた本です。

本の著者の澤田升男さんは、自分で工務店を経営しながら、本当の家造りについて熟慮された方です。
そして、神様が宿るような家造りこそが、人が健康で快適に住むことができる家であると知り、その実践をされた方です。
実際に、自然木を活かした家はそこにいるだけで気持ちが良くなり、その家に住む人は健康に恵まれるという体験をされています。

この本の冒頭に下記のような記述があります。

ー前略ー
まず、実際に建てる住居に使用する目的で、四隅に設置するコンクリートの塊と大黒柱下に設置する使用するコンクリートの塊(30cm角の立方体)を、その場所の目的に応じた情報を入れて製作しました。
次に、東西南北の角と建物の中心に、5つのコンクリートをそれぞれ正しく設置し、その上に、6畳ほどの床に見立てた合板を敷きつめて「家」と見立てました。
そして、床の上にお酒、レモン、醤油などを乗せてみると、味がおいしくなるのです。
しかし、四隅のコンクリートの場所を入れ替えて、おいしくなったお酒やレモンを乗せると、なんと今度はまずくなってしまったのです。
私は、ここで家相のことを述べたいのではありません。
しかし、たったそれだけのことで食べ物の味に変化を与えるほど、家の影響力は強いのです。造り方によって、住まい手を健康にも、不健康にも、幸せにも、不幸にもしてしまう。
家とは、ただの箱ではなく、それほどの大きな役割があるのだと最初にわかっていただきたいのです。
ー後略ー

いかがですか?
もしも、あなたの住んでいる家が適切な建材、適切な配置にできていないために、あなたや家族の健康が損なわれていたり、不幸が起きたりする可能性があるということなんです。
これは、家相だけの問題ではないということを澤田さんは感じられたようです。
そして、神様が住むという「魔法の家」を造った結果、奇跡のような出来事が起きたということがこの本には書かれています。

その本がこちらです。

実はこの本、中古本ならアマゾンでなんと1円で購入できます。
興味のある方は、一度読まれてみてはいかがでしょうか?

私も実際に読んで、目から鱗が落ちる思いでした。

次回からこの本についてもう少し詳しくご紹介したいと思います。

関連記事

ついにリフォーム工事の開始です

発注業者も決まり、待つこと1ヶ月ほどでようやく工事が始まりました。 工事が始まるまではちょっと長か

記事を読む

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたことはありませんか? まるです

記事を読む

階段に踊り場を作ることで安全性と高齢者への配慮を高める

【階段には踊り場を】 高齢者にとって階段は鬼門です。家を建てた頃は若くても、いずれは自分たちも年を

記事を読む

トイレのリフォーム時は、便器の色に注意しましょう!

水回りのリフォームの中でも特に注意したいのがトイレのリフォームです。 【便器がかわいいトイレ】 トイ

記事を読む

リフォーム比較をしただけで40万円安くなる情報をゲット!

私は、今回のリフォームに当たって、インターネットを利用して複数の業者から見積もりを取りました。 その

記事を読む

点検商法や次々商法にダマされないように気をつけましょう!

家を建てて年数が経つとどうしても家の外観が悪くなってきます。 塗装が剥げてきたり、外壁の汚れが目立っ

記事を読む

体に優しい空調設備<光冷暖>ってなあに?

【体に優しい冷暖房】 エアコンの風にあたっていると最初は涼しいのですが、しばらくすると体が冷えて不快

記事を読む

あなたの家は狙われている<防犯対策の必要性>

古い家をリフォームすると見栄えがきれいになってとても気持ちがいいですね。 私は、今回外壁の塗り直しを

記事を読む

住宅ローンが払えなくなったら・・・

本日は、リフォームから少し離れて、私が家を建てた時から現在までの人生のお話です。もくじ【マイホーム】

記事を読む

外壁は3回塗りが基本です

ご存知とは思いますが、塗料は一回塗りではダメです。 女性のお化粧と同じように下地をしっかりと塗ってお

記事を読む

洋式便座
和式トイレを洋式に変えるのは意外と簡単!

高齢になると和式トイレは辛くなる 私の実家は築百年になろうかと

健康な家
自宅待機中の今だからこそ家の中を点検してみよう!

家にいる今だからできることがある コロナウィルスの影響で、家に

増税前のラストチャンス<今動かなければ間に合わない>

【消費税10%時代に備えて】 参議院選挙も終わり、議席は減らしたものの

家全体が暖かくなる低温輻射暖房ってなあに?

いよいよ寒波が到来し、各地で積雪が観測され始めましたね。 あなたの家で

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたこ

→もっと見る

  • ご訪問ありがとうございます。 管理人の田中と申します。


    私は、25年前にマイホームを建てましたが、25年の間に建物のあちこちが老朽化し、ついに外観リフォームの実施を決断しました。
    このサイトでは、決断に至るまでの経緯やリフォーム会社の選び方などを書いています。
    建物は外観は良くても内側では大変なことになっている場合も多いです。
    人間と一緒で建物も生きています。
    早めに建物診断を受け適切な対処をすることで、いつまでも住める家になります。

    PAGE TOP ↑