*

自己資金なしでリフォームを決断

リフォームは、お金がないからできない

私はずっとそう思っていました。でも、それは違っていたのです。

あなたは、自分の子供が病気になった時、病院へ連れて行きませんか?
お金がないからといって、病院に連れて行かずに放置すると大変なことになるかもしれせん。
幸い、日本には保険制度があるので、医療費も比較的安くて済みますが、これが難病だったりすると膨大な医療費がかかることになります。そんな場合、(きっと)借金をしてでも子供の命を助けようと思いますよね。

家も同じなんです。
少しぐらいの水漏れは大丈夫と言って放置すると、やがて大きな穴となり、家自身を蝕んでいきます。
そうなるとリフォーム費用もより大きな金額が必要となってしまうんです。

病気と一緒で早め早めのケアが大切なんです。

お金がなければ借りれば良い

もしも、あなたが普通に働いていて、それなりの年収があればお金は借りることができます。 しかも、リフォームローンならば無担保で工事金額とほぼ同等額まで借りることができるんです。
私も、今回は頭金は端数(1万円以下)のみで、借りることにしました。
リフォームローンの金利ですが、だいたい3~5%ぐらいが一般的なようです。
リフォーム費用もネットで比較できるサイトがありますので、そちらで年収や返済期間を入れると事前に借りられる上限額などを知ることができます。

各種ローン比較(イー・ローン)

60過ぎると借金が難しい

私は今年の誕生日で59歳になります。実は、お金を借りるのは60歳をすぎると途端に厳しくなります。
たしかに定年になってしまうと勤続ができたとしても、年収が減り返済が厳しくなる場合があるので仕方ないかもしれません。
そういういろいろな条件を考えると、「お金がないからリフォームできない。」ではなくて、リフォームするなら今しかないからお金は借りるしかないという発想になります。

もしも、住宅ローンの返済が残っている場合は、住宅ローンとリフォームローンのあわせ技で金利の安い住宅ローンでリフォーム資金を借りることができるようです。

そのような場合は下記のサイトが役に立ちそうです。

住宅ローン

関連記事

リフォーム比較をしただけで40万円安くなる情報をゲット!

私は、今回のリフォームに当たって、インターネットを利用して複数の業者から見積もりを取りました。 その

記事を読む

体に優しい空調設備<光冷暖>ってなあに?

【体に優しい冷暖房】 エアコンの風にあたっていると最初は涼しいのですが、しばらくすると体が冷えて不快

記事を読む

エアコン1台で家全体を暖房できる床下エアコンってなあに?

【床下エアコン】 床下エアコンという言葉をご存知ですか? これは、通常は各部屋の上面に設置するエ

記事を読む

家全体が暖かくなる低温輻射暖房ってなあに?

いよいよ寒波が到来し、各地で積雪が観測され始めましたね。 あなたの家ではどのような暖房を使われていま

記事を読む

外壁塗装はフッ素樹脂塗料に決めました

今回、塗装材料にはこだわりました。 現在販売されている塗料で最も高いのがフッ素系の塗料です。 耐久

記事を読む

増税前のラストチャンス<今動かなければ間に合わない>

【消費税10%時代に備えて】 参議院選挙も終わり、議席は減らしたものの、自民党の勢力は変わりません。

記事を読む

階段に踊り場を作ることで安全性と高齢者への配慮を高める

【階段には踊り場を】 高齢者にとって階段は鬼門です。家を建てた頃は若くても、いずれは自分たちも年を

記事を読む

茶色

シュミレーションで見るリフォームのビフォーアフター

今回のリフォームにあたって、業者がCGソフトを使って、イメージ写真を作ってくれました。その写真をもと

記事を読む

「神様が宿る家」造り<2>魔法の家

澤田升男さんが書かれた「神様が宿る家」には、「魔法の家」という言葉が登場します。 これは、生体エネ

記事を読む

屋根裏エアコンの考え方

先日は、1台のエアコンで部屋全体を温める床下エアコンについて説明しましたが、暖かい空気は下から上に流

記事を読む

洋式便座
和式トイレを洋式に変えるのは意外と簡単!

高齢になると和式トイレは辛くなる 私の実家は築百年になろうかと

健康な家
自宅待機中の今だからこそ家の中を点検してみよう!

家にいる今だからできることがある コロナウィルスの影響で、家に

増税前のラストチャンス<今動かなければ間に合わない>

【消費税10%時代に備えて】 参議院選挙も終わり、議席は減らしたものの

家全体が暖かくなる低温輻射暖房ってなあに?

いよいよ寒波が到来し、各地で積雪が観測され始めましたね。 あなたの家で

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたこ

→もっと見る

  • ご訪問ありがとうございます。 管理人の田中と申します。


    私は、25年前にマイホームを建てましたが、25年の間に建物のあちこちが老朽化し、ついに外観リフォームの実施を決断しました。
    このサイトでは、決断に至るまでの経緯やリフォーム会社の選び方などを書いています。
    建物は外観は良くても内側では大変なことになっている場合も多いです。
    人間と一緒で建物も生きています。
    早めに建物診断を受け適切な対処をすることで、いつまでも住める家になります。

    PAGE TOP ↑