*

リフォームでシェルター設置<アメリカは核シェルター、日本は防災シェルター>

【北の脅威】

北朝鮮の怪しい動きに対抗するようなアメリカの動き、気になっている方は少なからずあるかもしれません。そのため、最近になって核シェルターや防災シェルターへの問い合わせが急激に増えているそうです。
一口にシェルターと言っても実はいろいろな種類があります。

地下に設置する本格的なものから、地震や津波に備えるための防災シェルターもあります。
地下に埋める場合は、大きな庭でもない限り、家の中に入れることになり、リフォームになります。
それも、外壁リフォームとは違い、大掛かりなものとなってしまいます。

【簡易型シェルター】

それに対して、津波や地震を想定した防災シェルターは、リフォームの必要もなく、簡易に設置できるものもあります。
まずは、コチラをご覧ください。

防災シェルター『SaveCapsule(ノアⅡ)』

こちらは、直径1.2mと小型ながら、大人4人が中に入ることができるそうです。
頑丈そうに見えますが、材質は強化プラスチック製で重量は75kg、大人二人持ち上げることが可能です。
しかも、水に浮いて空気孔が常に上を向くようにできており、津波で流されても中に水が入ることなくいつまでも浮いていることが可能です。
その実験映像を見つけましたので御覧ください。

この動画では、防災シェルターに対していろいろな実験を行っていますが、その中で水に浮くシーンがコチラです。

この映像では、アンガールズの田中さんが、実際に入った状態で海に浮かべています。
でも、4人乗った状態でどの程度浮くかも実験してほしかったですね。

ちなみにこちらの商品はAmazonで購入することが可能です。
詳細はコチラをご覧ください。

しかし、この大きさに4人では、かなり窮屈でしょうね。
基本的に大人二人と子供二人程度までが限界ではないでしょうか?
また、このシェルターに避難しても食料の備蓄スペースもなく、ただただ水に浮いているだけでは、いずれ食べるものがなくなって餓死してしまいます。

そこで、もっと本格的なシェルターはないかと探してみると下記のようなものがありました。


浮揚式津波洪水対策用シェルターSAFE+

こちらは、先ほどとは違って車椅子でもそのまま入ることができ、室内もゆったりとしています。
各座席にシートベルトが付いており、座席の下は収納庫になっています。
しかも人が乗った状態で水に浮くことができます。

この商品の詳細はコチラです。
これなら、数日間漂流していても、生き延びられるような気がします。

【アメリカは核シェルター、日本は防災シェルター】

このように日本で販売されているものは、核シェルターではなく、防災シェルターの方が、多いようです。そのあたりは、「地震大陸ニッポン」ということで、核の脅威より津波や地震の方が深刻に考えている人の方が購入者が多いようです。

地震から身を守る目的として簡易型のシェルターもあります。

地震対策用 エコルート 「耐震シェルター」

こちらは、骨組みだけですが、家が倒壊しても骨組みの中にいれば、安全です。
一時的に身を守る場所を作れるという意味では、いいかもしれませんが、火災や洪水には役に立ちません。

同じように地震が起きて家が崩れても身を守ってくれるベッドも販売されています。

地震対策 ホームシェルターベッド

ネているときは無防備になりやすいので、新毛質な方はこのようなベッドに寝ていると安心して眠れることでしょう。

 

本日は、リフォームから離れて、防災シェルターのお話でした。

関連記事

リフォームは計画的に行いましょう

あこがれのマイホームを持つのは、人生の目的の一つかもしれませんが、マイホームを維持管理することも忘れ

記事を読む

「神様が宿る家」造り<1>

「神様が宿る家」という本をご存知ですか? この本は、自然素材を活かした家造りを行うことで、人が快適

記事を読む

あなたの家は狙われている<防犯対策の必要性>

古い家をリフォームすると見栄えがきれいになってとても気持ちがいいですね。 私は、今回外壁の塗り直しを

記事を読む

耐久性の高いガルバリウム鋼板の外壁という選択肢について

リフォームの見積を数社から取るといろいろな情報がもらえます。 そんな中で、次のリフォームまでの期間

記事を読む

住宅ローンが払えなくなったら・・・

本日は、リフォームから少し離れて、私が家を建てた時から現在までの人生のお話です。もくじ【マイホーム】

記事を読む

健康な家

自宅待機中の今だからこそ家の中を点検してみよう!

家にいる今だからできることがある コロナウィルスの影響で、家にいる時間が長くなっていることと

記事を読む

屋根裏エアコンの考え方

先日は、1台のエアコンで部屋全体を温める床下エアコンについて説明しましたが、暖かい空気は下から上に流

記事を読む

外壁は3回塗りが基本です

ご存知とは思いますが、塗料は一回塗りではダメです。 女性のお化粧と同じように下地をしっかりと塗ってお

記事を読む

「神様が宿る家」造り<3>ゼロ宣言の家

あなたは、「いい家に住みたい」と思ったことがあると思いますが、「感動する家」に住みたいと思ったことは

記事を読む

エアコン1台で家全体を暖房できる床下エアコンってなあに?

【床下エアコン】 床下エアコンという言葉をご存知ですか? これは、通常は各部屋の上面に設置するエ

記事を読む

洋式便座
和式トイレを洋式に変えるのは意外と簡単!

高齢になると和式トイレは辛くなる 私の実家は築百年になろうかと

健康な家
自宅待機中の今だからこそ家の中を点検してみよう!

家にいる今だからできることがある コロナウィルスの影響で、家に

増税前のラストチャンス<今動かなければ間に合わない>

【消費税10%時代に備えて】 参議院選挙も終わり、議席は減らしたものの

家全体が暖かくなる低温輻射暖房ってなあに?

いよいよ寒波が到来し、各地で積雪が観測され始めましたね。 あなたの家で

冬を暖かく過ごすためにコールドドラフト対策から始めよう!

寒い冬にリビングなどで食事をしているときに足元から冷たい空気を感じたこ

→もっと見る

  • ご訪問ありがとうございます。 管理人の田中と申します。


    私は、25年前にマイホームを建てましたが、25年の間に建物のあちこちが老朽化し、ついに外観リフォームの実施を決断しました。
    このサイトでは、決断に至るまでの経緯やリフォーム会社の選び方などを書いています。
    建物は外観は良くても内側では大変なことになっている場合も多いです。
    人間と一緒で建物も生きています。
    早めに建物診断を受け適切な対処をすることで、いつまでも住める家になります。

    PAGE TOP ↑